Tooth decay虫歯・一般歯科

痛くない治療を心がけ
通いやすく優しい治療を

その場そのぎの治療による負のスパイラル

一度虫歯になった歯は、図のように負のスパイラルを背負ってしまうことをご存じですか?
ご自身の歯を長く残すために、『治療』ではなく、『予防』への発想の転換が必要です。負のスパイラルを防ぐために「定期検診」を利用することをおすすめ致します。
虫歯になるリスクは、歯質やだ液の質、歯みがきや食生活などの生活習慣によって、人それぞれです。
むし歯になるメカニズムとご自身の口腔内の傾向をあらかじめ把握し、できるだけ早めの対策を心がけましょう。

虫歯のスパイラル

MI【ミニマルインターベンション】

• MI【ミニマルインターベンション】とは?

• MI【ミニマルインターベンション】専用のバーと拡大鏡を使い、削る範囲を最小限に抑えて、元々生まれ持った歯をなるべく残す方法です。
  • MI治療で大切なこと

• 歯は一度削ってしまうと、二度と再生する事はありません。
    また、自分の天然の歯に勝るものはありません。治療しなくてもいいように予防していく事が大切です。
    また、お口全体の健康を保つために定期的なメンテナンスは欠かせません。

症例1:MI【ミニマルインターベンション】を用いた症例

PMTC【機械的歯面清掃】

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用器具でフッ化物入りのペーストを用いてお口の中の歯垢(プラーク)を除去する方法で、着色汚れなども除去でき、歯面を美しく仕上げます。

症例2:PMTC【機械的歯面清掃】を用いた症例

• PMTCとは?

• PMTCとは、次のような意味の略です。
    P(プロフェッショナル):専門家である歯科衛生士が
    M(メカニカル):専門機器を使って
    T(トゥース):磨きにくい歯と歯の間まで
    C(クリーニング):歯磨きでは取り切れない汚れや着色を掃除してツルツル・ピカピカに磨き上げる
    右図のような器具を使います。
    フッ素入りの研磨剤や図のような特殊なチップを使って歯にこびりついた茶渋、ヤニ、歯石、歯垢、歯のヌメリ(バイオフィルム)などの頑固な汚れや着色を取り除きます。
    ※バイオフィルムとはたくさんの細菌が集まった膜のこと

• 歯周病、虫歯の改善・予防
  • 審美性の向上
  • 着色を除去し、光沢のある歯に
  • 再石灰化を促進し歯を強化

メタルフリー治療

金属を使用しないメタルフリー治療。
見ための美しさはさることながら、汚れが付きにくく、虫歯や歯周病のリスクも軽減され、体に優しく安全な治療法です。

症例3:メタルフリーを用いた症例

症例4:メタルフリーを用いた症例

• メタルフリーとは
  • メタルフリーとは口の中の治療に、金属を使わない治療のことです。
    実は銀歯に使用されている金属は歯や接着剤よりも硬いため、銀歯の下の接着剤が壊れ、すき間から細菌が入り虫歯再発リスクが高まったり、熱や酸などの様々な刺激によって少しずつ溶けだし金属アレルギーの原因になったりもします。
    そのため、私たちはもっと体に優しく、より自然な材料で審美的にも自然なメタルフリー治療をお勧めしております。