新しい習慣

  • 投稿日2020年06月15日

緊急事態宣言も解除され、少しずつではありますが新しい生活、外出も少しずつするようになりましたが、梅雨に入り、家で過ごす事が多い方もいらっしゃると思います。

最近、私事ですが家で簡単に出来るストレッチ器材を購入しました!体の可動域を広げることが出来るらしいです(^^) テレビを見ながら出来るので、この梅雨時期には最適です!

もう一つ、道具はなくても簡単に出来るストレッチがあります。「あいうべ体操」というんですが、簡単です。

①  大きく口を開けて「あー」

②しっかりと唇を引いて「いー」

③タコのように唇を突き出して「うー」

④下あごめがけて力いっぱい「べー」

無理のない範囲でそれぞれの動きを3-5秒かけてゆっくりとキープし、全部で5-10回繰り返します。

1日に30回(例:朝・昼・夜ごはんの前に10回ずつ)を目安に繰り返すとお勧めです。

あいうべ体操は、簡単に言うと、口呼吸を鼻呼吸に変えていく体操です。
そのために一番重要なことは、舌筋でした。最後の「べ~」を力強く押し出すことにより、舌筋を鍛え、口を閉じることが容易になります。

口呼吸になると、口腔内雑菌の繁殖によって風邪などのウイルス感染に罹りやすく、口内が乾燥することによるドライマウス、むし歯、歯周病のリスクも高くなります。いびきや誤嚥性肺炎など、幅広い年齢層に起こりうることです。その為、口呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。

家にいる時間が多い時期、健康の為に簡単に出来る習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

 

受付 坂本

カテゴリ:お知らせ ブログ