Preventive dentistry予防歯科

定期的なケアで
口内環境リスク”0”を目指して

• 予防歯科とは

• 予防歯科とは虫歯や歯周病を未然に防いで、歯や口を健康に保つ治療のことをいい、虫歯や歯周病を治すための治療ではなく、そもそも虫歯や歯周病にしないための予防治療です。

当院の予防歯科について

まずはお口の中の状態を調べて、その結果に基づいて患者さん一人ひとりにあった予防対策を行うことがもっとも重要です。

三隅歯科クリニックでは下記の内容で患者さまにあった口腔ケアをサポートしていきます。

• カリエスリスクテスト

お口の中には虫歯の原因であるミュータンス菌や乳酸菌が住みついています。 しかし人によって菌の強さが違います。また、唾液には虫歯菌から歯を守ろうとする力があります。 しかし、これも人によって差があります。これら虫歯を作ろうとする力と歯を守ろうとする力を測定するのがカリエスリスクテストです。

• PMTC

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングとは、専用の機器を使い日常の歯磨きでは取りにくい部分の磨き残し、タバコやコーヒー等で付いた着色汚れなどを取っていくプロによる徹底したケアのことです。 PMTCには歯磨きでは取れない、バイオフィルムという付着した細菌の塊を取ることもできますので、終わった後の爽快感に驚かれることでしょう。 是非一度、プロの手によるクリーニングをご体験ください。

• TBI歯磨き指導

歯面に付いたプラークを除去するために歯ブラシの使い方を指導します。 常日頃から患者さまのお口の環境を整えていくためにサポートさせていただきます。

• 歯周病検査

歯周病の進行が認められる患者さんに対して1本ずつ歯の周りの状態を検査し、歯肉を回復させるためのデータを収集し、治療にあたっての基礎資料とします。

オプション

当院では通常の治療に加え、必要な場合に応じて追加オプションでさらに充実した予防歯科をご提案しております。

• 唾液検査
  • 虫歯の原因は、甘いものの食べ過ぎや歯磨きなどのメンテナンス不足だけでありません。
    実は虫歯の量や唾液の量、飲食の回数などによって様々に変わってくるのです。
    通常のメンテナンスに加え唾液検査をすることによって、虫歯リスクを大幅に改善することができるのです。
    • 唾液の量を調べます

味のないガムをかみ、唾液の量を測定します。これにより、口内の唾液の分泌量がわかります。

• 唾液の中和力を調べます

通常、口内は中性ですが食事などをすると酸性に偏ってしまいます。この力が強ければ、酸性から通常の状態に戻る速さがわかります。

• 虫歯菌の数を調べます

ミュータンス菌(虫歯のきっかけを作る菌)とラクトバチラス菌(虫歯を進行させる菌)という2種類の菌の数を調べます。

唾液検査をすることで虫歯の原因を調べ、
もっと効果的な治療法をご提案できます

一人一人にあったケアで貴方だけの虫歯予防対策をはじめませんか?

お問い合わせ・ご予約はこちら 096-374-6480