見えない矯正!? クリアコレクト

  • 投稿日2019年12月6日

最近当院ではクリアコレクトといった、マウスピース型装置での矯正治療を導入しました。患者さん一人一人の歯型に合わせてマウスピースを製作し、治療の期間に合わせてマウスピースを交換していき歯を動かしていく治療法です。

クリアコレクト

クリアコレクトとは、通常のワイヤーを使わない矯正治療で、マウスピース型の矯正治療ですので矯正治療中も見た目がほとんどわからないため、見た目が気になるなどで矯正治療を断念していた方などにとっては朗報です。しかし全ての症例が適応ではございません。きちんと適応症例かを見極めていく必要はありますが、次世代型の新しい矯正治療法のひとつと言えるでしょう。

クリアコレクトを提供するメーカーは、インプラントシェア№1であるストローマン社で、信頼性、安全性を兼ね備えており、今後はこのクリアコレクトがより質の高い矯正治療を広めていく時代となることでしょう。当院でも、ストローマンジャパンと連携しつつ、患者様各々に最適な治療プランの立案を提供していければと思っております。

食事の時やハミガキの時には外すことができ、それ以外(1日約22時間程度)はマウスピースを装着したまま過ごしていただきます。個人差はありますが、矯正期間は約半年~1年半です。

当然、適応症もございますので興味がある方は、是非スタッフまでご相談ください。

院長 三隅 賢祐

 

カテゴリ:お知らせ ブログ